人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sapporo life → yokohama life → fukuoka life

atsupiyo.exblog.jp

小石原焼

昨日から雨模様の福岡です。

三連休、念願だった小石原焼の焼き物まつりに行ってきました。
7月に台風でひどい豪雨災害があった東峰村。
災害後、初の焼き物まつりというとで、復興支援の一環として盛り上げようと大変な賑わいでした。
賑わいすぎて、会場に着くまでの渋滞がすさまじく(一本道しかないので)、インター下りて25分の予定が2時間以上(T-T)
九州に来て、初めての渋滞。
渋滞中、子ども達ずっと昼寝タイムだったことが幸いでした。
着いた頃には夕方…
なので、やっとこ到着したけれどささーっと見る程度となりましたが。
せっかく来たので、少し調達して帰りました。
小石原焼_c0133016_15020515.jpg

小石原焼_c0133016_13353613.jpg
淡い色に惹かれたお茶碗。
と、小さな小鉢。
少しですが、気に入った器に出合えてよかったです。

山は崩れ、川からは濁流が溢れていた3ヶ月前。
たった3ヶ月で、これだけの一大イベントを開催できるなんて、、うまく言葉で言い表せず単純な表現ですが、すごいなと思いました。

素朴で温かみのある小石原焼、これからもこの街の順調な復興を祈ります。


三連休最終日は母子の休日。
祝日ですが、長男の英語教室がありまして、その間40分は娘&次男という珍しいコンビで買い物など。


薬局と、、
まだまだ喜んでサトちゃんに乗る小2。
小石原焼_c0133016_14482604.jpg


もう少し時間があったので、コーヒーを買いに。
小石原焼_c0133016_14482855.jpg



おまけに、先日の娘の遠足弁当。
小石原焼_c0133016_14520031.jpg

リクエストはサンドイッチと卵焼き、フルーツ。
タマゴサンドではなく、卵焼き…
面倒だけれど(笑)、小学生になると滅多にないお弁当なのでリクエスト叶えましょう。

今日は幼稚園弁当の日。
小石原焼_c0133016_14530687.jpg



金曜日は長男の帰りがいつもより1時間遅いので、次男と一緒に買い物に行き、ひと休み。
小石原焼_c0133016_14544533.jpg
リクエストのポテトと、ジュース。
ドコモのdポイントがけっこうたまっているのですが、そろそろ格安携帯に変える予定なので(笑)、ポイント消費中。
マックで280ポイント使いました( ´∀`)

by atsupiyo | 2017-10-13 13:18 | おでかけ | Comments(0)