sapporo life → yokohama life → fukuoka life

atsupiyo.exblog.jp

クリスマスページェント

今日は幼稚園のクリスマスページェント。
キリストの幼稚園なので、キリスト降誕劇が行われ、いわゆる学芸会的な一大イベントの日でした。

年中組は、緑のガウンを着て聖歌隊。
去年より、だいぶしっかり歌っている様子を伺えて安心^ ^
昨日は、
「あしたは本番だ」と、少しは意識していたもよう。
風邪もひかず無事に参加できてよかった!
c0133016_16204979.jpg

ページェントの間は礼拝ということで撮影できなかったので、玄関にて。
彼なりに緊張もしたと思います。
お疲れさまでした。
c0133016_16542006.jpg

長男作、ミツロウのキャンドル。
蜂蜜のいい香りがします。
灯すのがもったいないような。


夫も午後まで休みが取れたので、一緒に観れて何より。
終わった後は、せっかくなので男3人&私の4人でヒルトンのランチビュッフェへ。
平日のランチが珍しい夫、
女性パワーに圧倒されておりましたが。笑
今日は特に、ホテル隣のドームで嵐のライブがあるようで、ランチビュッフェにものすごい女性の行列!
予約して行ってよかった…

c0133016_16292039.jpg


この時期のホテルは、クリスマスムード満点。
c0133016_16300893.jpg

夫、何気にネクタイが緑に赤のストライプというクリスマスカラー。笑

c0133016_16300969.jpg
ページェントとランチで、クリスマス気分満喫でした。

c0133016_16305731.jpg

はー、
それにしてもお腹一杯で夕飯作る気がしない…

*****


先日、来年用の手帳を購入。
なんとなく毎年、高橋手帳を買っています。
今年の赤はコンパクトでよかったけれど、小さすぎて書ききれず(^^;
あと、ビニールカバーもイマイチだったので
(去年のその時は吟味して選んだつもりでしたが、笑)
c0133016_16305803.jpg

今年は、一回り大きめで、レザー調のシックなものを選びました。
スマホのスケジュールアプリはやっぱり使い慣れず、アナログですがペンで書き込む手帳がやっぱり安心です。

2018年、どんな1年になるかな。
まずは転勤があるかないかドキドキですが。

今年もあと3週間!
幼稚園が休みに入る前の来週いっぱい、有効に使おうと思います。


[PR]
# by atsupiyo | 2017-12-08 16:17 | おいしい | Comments(0)

糸島へドライブ。

昨日は午後から糸島へドライブへ行きました。
糸島の本を持っているわりに、今まであまり活用できていなかったので、せっかくなので本を見て行ってみたいお店に行ってみることに。

志摩にある、海岸沿いのTimeというお店です。
c0133016_22305682.jpg

海の家ばりに、海の前。
なんて贅沢なロケーション。



c0133016_22330788.jpg


c0133016_22333248.jpg

ロケーションだけでなく、
食べ物も美味しくて、
朝8時からモーニングもやっているそうなので、機会があったらまた訪れたいお店でした。

c0133016_22351917.jpg


c0133016_22352093.jpg


c0133016_22354018.jpg

c0133016_22361209.jpg

c0133016_22361305.jpg

目の前の海で、冬ですが磯遊びして子どもも満足。(長男、靴ビチョビチョでしたが…)

鎌倉の七里ヶ浜のカフェなど、お茶するのに数十分まち、、そんな首都圏を考えると、
渋滞もなく駐車場もたくさんあり、のんびりした糸島はとても贅沢な環境です。
午後からフラッと海に行ける距離もたまりません。
海なし県育ちで海大好きなので、それだけでも
福岡に赴任できてよかったなぁと、つくづく思います。


その後近くの櫻井神社に参拝。
400年以上の歴史ある重厚な佇まい、木々に囲まれて気持ちの良い神社でした。

なんだかんだで夕方になり、
前々から気になっていたお店で夕飯を食べて帰ることにしました。
二丈深江にある、タイ料理ドゥワンチャン。
タイ人シェフの作る本格的タイ料理とのことで、家では作れないタイ料理を楽しみにしてきました。

これまた海沿いのロケーション。
c0133016_22550725.jpg

c0133016_22550820.jpg

ちょうど17時過ぎ、
きれいなサンセット。
こんなロケーションでサンセットを見ながら、タイ料理なんて海外旅行きてるかのような錯覚。
感動すらおぼえました(T-T)
子どもたちがいたので現実に引き戻されましたが。笑


サンセットに見とれてるうちにお料理が次々と。
いちばん楽しみだったトムヤムクン!
c0133016_22580396.jpg
 
レモングラスとパクチーがたまりません。
意外とタイ料理が好きだった夫と、ウマイウマイとがっつきました。
タイ語で「美味しい=アロイ!」
昨日覚えたのですが、キッズフレンドリーなタイ人シェフに、次男がずっとアローイアローイ言ってました。笑
長男は恥ずかしくてうつむく…

そして、糸島グルメグランプリを取った、タイカレーもウマイ!
c0133016_22580409.jpg

c0133016_22580631.jpg

c0133016_22580776.jpg


子どもには、辛くないチャーハンや春雨炒め、唐揚げなどがあり、安心。
味は本格的ですが、辛さは控えめで日本人向けなので、タイ料理は好きだけど辛いのは苦手な私にぴったり。笑
学生時代に激安ツアーで行った本場で食べたタイ料理よりも、はるかに美味しかった!!

ここも、リピート間違いありません。

くどいようですが、次男連れでもある程度お出かけしやすくなったので、在住5年目にしてやっと開拓できるようになってきました(^^;)
なので、友達や親が来てくれたら少しは糸島も案内できるでしょうか。
あとどれくらい福岡にいられるか、カウントダウンが悲しいですが(T-T)
いられる間、満喫しておこうと思います!


[PR]
# by atsupiyo | 2017-12-04 23:22 | おでかけ | Comments(0)

ハンバーガー

金曜日、コーヒー豆が半額とのことで、
娘が下校までの間に息子たちと一緒に買い物へ。

買い物をすると、店内のカフェで使える100円クーポンがもらえるので、本日のコーヒーが160円のところ税込72円で飲めるのです。

このお店、長男が赤ちゃんの頃以来数年ぶり…
福岡に四年いるのに、ここ最近やっと普段の行動範囲も広がって来ました(^^;
最近リニューアルされたようで、ホッと寛げる素敵な空間になっており、コーヒーも安くて美味しくて、最高でした。
c0133016_16163362.jpg

カップがかわいい^ ^
焼き芋に夢中の兄弟でした。

このお店、コーヒー関係だけでなく、業務スーパーみたいな商品も売っていて冷凍コーナーが充実しており、それもまた面白い。
長男いわく、小さなコストコみたい。とのことで。
美味しそうなハンバーガーのバンズが売っていたので、
昼間に買っていた合挽き肉を活用すべく、
ハンバーガー作りを決行。
ホットプレートを囲んでハンバーガーランチ。

c0133016_16190679.jpg

焼きたてをそれぞれお好みの具と一緒に。
バンズよりも分厚いハンバーグ、グルメバーガーみたいで美味しかったです。

c0133016_11134727.jpg


c0133016_11140935.jpg

かなりのボリュームだったけれど、
ペロリと平らげた次男でした。
小指が立ってる。笑

[PR]
# by atsupiyo | 2017-12-03 11:16 | おいしい | Comments(0)

糸島 立石山

おはようございます。
今日は4時半に目が覚めたおかげで、朝活できて嬉しかったのですが、既に眠たくなってきました(^^;

朝の1人時間が嬉しくて、何を飲もうか迷ってみたり。
親が四国に寄った際に買ってきてくれた、瀬戸内の無農薬レモンで仕込んだハチミツレモンで、ホッと温まりました。
c0133016_07035640.jpg



さて、試行錯誤してなんとか投稿できるようになったので、11月に行った糸島の立石山について。

標高たった209mですが、
子連れの我が家にはぴったり。
c0133016_13343276.jpg


お姉ちゃん、お兄ちゃんは、急勾配もなんのその、ぴょんぴょん先に行ってしまいます…
c0133016_13501666.jpg



こんなことしてるから、余計遅れをとる弟…
100円の望遠鏡で何か観察中。
c0133016_07034535.jpg



まだまだ余裕のお二人。
短距離ながら岩はゴツゴツで、勾配がきつくわりとハードだったのですが…
c0133016_13503779.jpg



とはいえ、もうゴールしちゃったの!?
と子ども達がいうくらいあっという間に山頂。
ですが、10数分でこんなに気持ちの良い眺めと空気。
玄界灘がキラキラしていました。
c0133016_07122088.jpg


その後、娘の肩に手を回したら嫌がられたので(笑)かわりに長男。
長男は笑顔で対応。さすがです。
c0133016_07415461.jpg


c0133016_07051473.jpg



外で食べるお弁当、気持ちいいね〜
c0133016_07100878.jpg


山といえばチョコ!?
ま、そんなにエネルギー消費してませんが、、
山頂で食べるオヤツは格別ですね。
c0133016_07135294.jpg


c0133016_13512165.jpg



c0133016_13512253.jpg

標高は低いながらも、
景色は最高で、
急勾配や険しい道で山登り感も体験できて、
幼子連れでも楽しめる山でした。
近辺にたくさんあるみたいなので、もっと行きたいなと思いつつ、もう寒い季節になってしまいましたが(^^;
また機会を見つけて行きたいなと思います。


下山の後は、
芥屋の大門(おおと)へ。
遊覧船に乗って洞窟を見に行きました。
c0133016_07213071.jpg


洞窟の中の写真はなんだかゾワゾワするので(笑)外観だけですが。
c0133016_07213945.jpg

ほんの数分ですが、船に乗ると観光気分が上がっていいものです。

遊覧船の揺れで爆睡に入った次男氏。
お疲れさまでした。
c0133016_07213916.jpg

パンダリュック…笑
娘が小さい頃に上野動物園のお土産でもらった物ですが、活用してもらえて何より。

前日夜更かししてしまった子ども達、まだ起きてきません。。
さぁ、朝ごはんでも作りますかね。

[PR]
# by atsupiyo | 2017-12-02 07:07 | おでかけ | Comments(0)

写真がアップできないのですが…

両親は月曜日に福岡を発ち、九州をまた二人で廻ってそれから帰るようです。
今ごろどこにいるかしら?
また日常が始まりました。

長い道中、無事の帰宅を祈ります。

さて、
親が来ていた間、実は行ったことのなかった宗像大社や、いま渦中の力士の部屋があった太宰府天満宮(報道陣が部屋の近くで待ち構えてました)などへ出かけました。
誰かが来てくれると一緒に福岡観光できて楽しいのです。
福岡在中の私よりも、日本全国行き尽くしてるような父の方が詳しく、運転手&ガイドしてもらい、母とバスツアーしてるみたいでした。笑

宗像大社、世界遺産に登録され、福岡にいる間一度は行っておきたかったのでよかった。

載せたい写真がたくさんあるのに、なぜかアップできるものとそうでないものがあり困っております(-_-)
何故でしょう??
原因究明中ですが、待っているといつまでも更新できないので、アップできる写真でも。

c0133016_11130893.jpg
全然どこかわからないようや写真ですが、宗像大社です…
あとは、私と母のツーショットなど、全くブログ向きではないものでしたらアップできますが、割愛。笑

宗像大社は、清々しい気持ちになるような神聖なパワースポットでした。

観光の写真があまりにもアップできないので、
本文と関係ありませんが、
親がいる間に、みんなでバースデイケーキ、の写真でも。
ボータンにて。
c0133016_11042723.jpg

なぜこの写真だけ、アップできるのか不思議ですが。

早くいつも通りに投稿できるといいなぁ。
立石山の写真も載せられないまま、
明日から師走…

早い!

[PR]
# by atsupiyo | 2017-11-30 23:52 | Comments(0)